2014年4月21日月曜日

サバイディーピーマイ!2

皆さんサバイディーピーマイ!
最近気温の変化が激しいですが、いかがお過ごしでしょうか。

前回紹介しましたように4月の中旬は仏歴のお正月、ラオスでは水かけ祭りなどで大騒ぎしていることでしょう。J&Lもラオス大使館でピーマイを祝わせていただいた訳ですが、うれしいことにまた正月を祝う機会を頂ました!

今回はラオスのこどもさんが主催するピーマイパーティーに参加させて頂ました。
バーシー・スー・クワン

ブースでラオスの小物販売
大勢の方が集まり、正月をお祝いしました。バーシー・スー・クワンでは、参加者同士がお互いに健康や幸福を祈りました。前回は祈ってもらいましたが、今回は自分も祈る側になれてとてもいい経験でした。また、初めてお会いする方とコミュニケーションがとれてとてもうれしかったです。会場ではブースも開かれ、ラオスの小物や絵本などを買うことができました。ラオスについて説明しているブースやラオスのこどもさん、スーンの皆さんの活動紹介も展示してありとても勉強になりました。
ラオスについてのブース
しばらくしてカオプン、カオチー、ナムワーンなどのラオス料理が振る舞われ、いろいろな方とお話しながら食事ができました。ラオス料理を食べる機会もあまりないうえ、本格的なラオス料理で、どれもとてもおいしかったです!!

ご飯のあとは、ラオスのこどもさんの活動紹介やラオスに実際送った紙芝居を紙芝居のイラストを担当した方が読んでくださり、みんなで盛り上がりました。
ラオスのこどもさん
その後もラオス航空券の抽選会(ある意味一番盛上がったかも)や、ラオスのステップダンスを踊ったり(個人的に大騒ぎ)大変有意義な時間を過ごせました。日本にいるとラオスにふれあえる機会はあまり多くありませんが、このような場に参加させていただけて大変感謝しております。今回のパーティーを主催そして招待していただいた、ラオスのこどもさんや、協力していたスーンの皆さん、ボランティアの方々、とてもとても勉強になる楽しい時間でした!本当にありがとうございました!J&Lもこれからどんどんラオスを広報できるよう精進いたします。これからもよろしくお願いします!

それではここらで、ソークディードゥー! よいお年を!




0 件のコメント:

コメントを投稿