2013年11月14日木曜日

ラオス渡航記2 *OJT訪問、パトゥーサイ*

 続いての渡航記です^^
ラオス滞在2日目はOJT1を訪れました。


 OJT1のある敷地内には、初級・中級コースの校舎と、生徒たちの生活する寮も併設しています。初級・中級コースはラオス政府へのハンドオーバーが完了しており、現在はラオス政府の自活運営が行われています。最終的には上級コースも政府へハンドオーバーするのが目標となっています。

 さっそく初級・中級コースの授業を見学させていただきました!


(縫製コースの授業の様子)

 初級・中級コースは実習がメインの授業が行われています。いろいろな事情で進級せずに途中で働く生徒のためにも、初級段階から実用的な技術教育が施されています。授業中の雰囲気はとても活発で、それでいて生徒たちはみんな真剣な表情で取り組んでいました。


(生徒が作った洋服たち。生地もおしゃれで見てるのが楽しくなりました♪)


(調理コースの授業風景。代表もちゃっかり参加しちゃいましたw)

 こちらのOJTではお食事と、代表のシンを仕立てていただくことにしました。シンというのは、ラオスの伝統民族衣装の巻きスカートです。ラオス人の生活には欠かせないシンの仕立てがなんと激安15000Kip(生地代別。生地はナイトマーケットで65000Kipでした)!

 OJT1には、J&Lメンバー柳沢さんがインターンをしていたときにお世話になったノイ先生もいらっしゃったので、記念に写真も撮らせていただきました。


 OJT訪問後は、レンタサイクルでパトゥーサイまで行ってみました!フランスの凱旋門によく似ていますが、実は結構小さめです(笑)階段を汗だくになりながら上ると、お土産ショップなどがあります。中での撮影は禁じられていて写真に収めることができなかったので、みなさん是非ご自分の目でどんなところなのか確かめてみてください!


(パトゥーサイの上から見た景色はこんな感じです!壮大!)

0 件のコメント:

コメントを投稿