2013年11月2日土曜日

ラオス渡航記1 *ラオス入り、初めてのOJT訪問*

 サバイディー!
J&L副代表岡村です。
遅くなりましたが、先日のラオス渡航についての記録を更新したいと思います。

 9月26日の飛行機で羽田国際空港からクアラルンプール国際空港へ入国しました。マレーシアでは、寝る間も惜しんで観光を楽しませていただきました…(笑)



(動画はマレーシアでのある晩の様子。田中代表と私です)

 そして29日にようやくビエンチャンに到着しました!
ホテルで一休みした後、中心部を少し離れたOJT2を訪れました。


 OJTでは、初級・中級を終えた調理・美容・縫製コースの職業訓練生が、実際に一般のお客さんを相手に働いています。売り上げは生徒でシェアし、仕入れや運営もすべて生徒たちの手でなされています。

 OJTにはじめて訪れた田中代表…ドキドキですね!


 ひとまず体験してみないことにはなにも分からない!ということで、ここで私たちは、ネイルアートと、ラオスの伝統衣装シンの仕立て、食事を注文し、施してもらいました。

 美容コースのOJTではネイルアートやマッサージ、ヘアカットなどを体験できます。


 田中代表、早速ネイルアート中。今回ネイルアートを担当してくれたのは美容コースのジョアンさん。値段は30000Kip(日本円にして現在のレートで400円しないくらい。)とお手ごろ!真剣なまなざしです…。


 クオリティも高いです!代表もご満悦の様子。


 食事はカツ丼としょうが焼き定食を注文!調理コースのOJTではラオス料理はもちろん、日本料理やタイ料理、西洋料理、ときには各国料理のフェアなども行っており、さまざまな料理を味わうことができます。


 作ってくれた訓練生とパシャリ! 

 また、この日はIV-JAPANの代表冨永さんや、ラオス事務所で勤務なさっている大滝さんにお会いし、ラオスでのIV-JAPANの活動についてお話を聞かせていただくことができました。


 さて、OJT2を後にした私たちは、その後も夜のラオスを堪能するためメコン川沿いに繰り出しました!

 


 夜になるとメコン川沿いの広場は、昼間の静けさが嘘に思われるくらい、賑わいであふれます。人々がラオスの伝統小物や洋服などを持ち寄って、ナイトマーケットとなるのです。安くてかわいい小物がいっぱいで思わずにやり。
 ナイトマーケット自体はビエンチャンだけでなく他の県でも多く見られます。みなさんがラオスを訪れる際には、お土産調達に絶好の場だと思うのでぜひ足を運んでみてください♪




0 件のコメント:

コメントを投稿