2013年11月3日日曜日

現地レポート! 「朝の市場とフランスパン」


おはようございございます、ラオス特派員です。

眠い…しかし学校に行かなければ。

只今、午前7時30分。

学校行きのバスに乗る前に、市場で朝ごはんを調達しようと思います。

(※低血圧につきテンション低めで進行)


私は、ラオスの朝が好きです。

夜は夜で楽しいですが、朝がいいです。

その理由は、

その1. 車が少なく空気がキレイで涼しいから

その2. 道端で寝てる以外の酔っ払いがいないから

その3. 落っこちてる動物のう○ちに気づかないということがないから


その3は重要ですよね。

ほら、下校途中うっかり踏んじゃって、家に帰るまでの間クラスのお調子者にからかわれ続けて、家着いた瞬間泣いちゃった苦い思い出、誰にでもあるでしょ。

休み時間ノートに迷路書いてた系男子と、「ちょっと男子ー!」って言えない系の女子は、特にツラいですよね。

まあ私なんですけど。




着きました。

ビエンチャン中央バスターミナル脇の市場。

すでに市場には、たくさんの人が集まっています。

野菜、果物、肉、お菓子、たくさん並ぶ商品の中で特に目を引くのが、焼きたてのフランスパン。

大量のフランスパンを抱えたおばちゃんが市場から出てきます。

この市場は、町中のカフェや屋台の問屋的役割も果たすようです。

とはいえ、もちろん私のような一般人にもフランスパン(6本入り約100円~)を売ってくれますし、その場で具を挟んでバゲットサンドを作ってくれます。

「カオチーください」(※カオチー=フランスパン)

「何挟む?」

「何でも」

「じゃあこれとこれとこれね(パパパー)これから学校?」

「そうです」

「そっか~たくさん勉強してきなね~」


具だくさんのカオチー、60円。

おばちゃんのスマイル、0円。



やっぱり私は、ラオスの朝が好きです。

今日も頑張りましょう。

1 件のコメント:

  1. おいしそうなカオチー!しかも安い!!
    ラオス行きたくなってきたなぁ~♪

    返信削除