2015年5月1日金曜日

サバイディーピーマイ・パーティー


サバイディーピーマイ!
すでにおなじみの「サバイディー」は「こんにちは」という意味ですが、この「サバイディーピーマイ」は日本語にすると「新年あけましておめでとう」の意味になります。
ところでなぜこんな時期に「あけましておめでとう」なのかというと、、、ラオスでは4月の中旬くらいに仏歴でのお正月を迎えるためなのです。




去る4月25日、NPO法人「ラオスのこども」が主催する「サバイディーピーマイ・パーティー」が開催されました。J&Lメンバーも数名参加させていただき、日本にいながらラオスのお正月を体験してきました!

まずはブースめぐり。ラオスの小物や雑貨、衣類が販売されています。







こちらはラオス文字で書かれた本や絵本。「ラオスのこども」制作、ラオスの子どもたち向けの絵本も販売されています。ラオスの子どもたち向けの本のうち、絵付きでものの名前を学べるものを手に取ってみたところ、1ページ目に数種類の魚の名前と絵がずらり!!何よりも先に魚の名前を学ぶ点にラオスの生活文化が垣間見れた気がしました。




次は「バーシー」と呼ばれる儀式の様子です。
「去年の悪いものが身体から出ていきますように、、、今年よいことがありますように、、、」などと唱え、相手の幸せを祈りながらひもを手首に結び合います。本来は自然に取れるまでずっと手首につけていなくてはならないのですが、最近は3日後にとってしまうという人も多いようです。その場合もはさみで切らずに、手で結び目を解く方が良いのだとか。



こんなに豪華なラオス料理もいただいてしまいました!
ラオス人も調理に参加していたようで、辛さは少し抑え目ながら本格的な味付けでとてもおいしかったです!



最後はラオスの音楽に合わせながら皆でステップダンス。
周りの皆さんが次々と踊り方を習得していく中、私だけが最後まで全くついていけませんでした、、、(笑)



その他、ラオスの様々な民族の衣装を着せていただいたり、「ラオスのこども」の活動紹介ではラオスの教育の現状を学んだり、楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。
パーティーを主催、招待していただいた「ラオスのこども」の皆さん、ボランティアの皆さん、会場でお世話になった参加者の方々、本当にありがとうございました。





齋藤






0 件のコメント:

コメントを投稿