2014年10月4日土曜日

ラオスの四方山話、聞いてきました!!

こんにちは、お久しぶりのブログ更新です。
みなさん、夏休みはどうでしたか~~?
J&Lメンバーのなかにも、ラオスに旅行へ行った人も、ラオスへ留学へ行った人もいて、
なんだか一気に日本にいるメンバーが減った感じがして寂しかったです(;_;)笑





さてさて!おとなしく日本で留守番組のわたしですが、
先日 ラオス文化研究会で行われた、山田紀彦先生の講演会に参加してきました!!

山田先生はアジア経済研究所でラオス研究をなさっています。
J&LのTwitterでも ときどきリツイートや訂正をしてくださって
本当に助かっています!!(*^^*)



そんな山田先生の講演会、
お話が面白くて、写真を撮るのをすっかりわすれていたのですが
今回の題は「最近のラオス四方山話」ということで
山田先生個人の体験から、非公式な話をいろいろ聞くことができました!






特に面白かったのは、ラオスのカンニング事情!!


カンニングペーパーが出回るのはもちろん、
なんとテスト中に

身を乗り出して堂々とカンニングする生徒が多数いるとか!!

そしてそのときの言い訳が





スワイカン (助け合いだよ




……!!!???


斬新すぎる発想!!たし…かに…?






あと、先生曰く カブトムシは最強にまずい虫食らしいです(笑)




その他にも、先生がラオスに長期滞在をした経験からくる
ラオスへの複雑な思いや
ラオスの抱える社会的問題点や
最近の首都ヴィエンチャンの発展の様子などなど、
内容盛りだくさんのとっても面白い講演でした!!^^


今回は、自分はまだまだ、ラオスの一面しか知らないんだな~、もっと勉強したいな!と思わされた講演会でもありました。J&Lでは、ラオスいろんな面を、もっともっとみなさんにラオスを知っていただけるように、私たちも勉強を続けていきたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿