2014年10月21日火曜日

2014年10月19日 マイビール造り&ラオス産ラム酒試飲会@サワディー!

サバイディ~!

19日のラオカフェ開催に続いて、メンバーの岡村と光成は16時からサワディーにて
マイビール造り&ラオス産ラム酒試飲会に参加してきました!



まずは、マイビール造りから。
NPO ロングステイクラブ理事の秋本さん指導の下、
ビールの歴史や歩み、また健康効果など、レジュメを使いながら
レクチャーを受けさせていただきました!


興味津々です!


そしていよいよ、ビール造りです☆
私はなにしろビールに疎いもので…
ビールが自分で造れるものだとは知りませんでした!
アルコールも、モルトという酵素に、砂糖を加えて発酵を重ねて作るなんて、
工程が意外にシンプルだったので驚きでした~。
今回作らせていただいた手作りビールは、
水など素材にもたいへんこだわってくださったそうで、
市販されているビールとは異なり炭酸を加えていないので
ひと味違うんだそうです~!



「普通のビールより全然飲みやすいですよ!」と
一次発酵後のビールの感想を述べる光成☆


瓶にビールを入れて、自分で栓もして、
自分だけのビールが完成しました!
二次発酵前に加える角砂糖の量でアルコール度数が変わるんだとか…
私は興味本位でめっちゃいっぱい入れてみました←
知人に飲んでもらいますw



さて、ビール造りを終えた後は、サワディーのおいしいお料理をいただきながら
ラオスでラム酒生産会社を経営していらっしゃる富田栄蔵さんのお話を聞かせていただきました!
すでにテレビ東京や衛星放送など、各種メディアでも富田さんのお話を
目にしたり耳にされた方もいらっしゃるかもしれないですね。


なかなかいい写真が撮れませんでした…><
終始笑顔でお話してくださいました!



富田さんは元々もの造りやお酒のお好きな気さくでアクティブな方で、
大好きなお酒を取り扱いながら、環境にも考慮し
ラオスにも貢献できるようなことがしたいという思いから、
2006年にラム酒製造会社“Laodi”のプロジェクトを開始なさいました。


ラオスは、ラム酒を発酵させるために必要な
サトウキビの生産に非常に適した環境。
直営のサトウキビ農場を有するLaodiならではの
新鮮なサトウキビ汁をそのまま使用したラム酒製法が可能なのだそうです!


新しい環境で新しい事業…
ほとんど手探りでの取り組みだったそうですが、
ラム酒やラオスへの熱い思いとこだわりを持って
日々挑戦なさっていることが、富田さんの言葉やまなざしから
強く伝わってきました…!



ラム酒の試飲もさせていただきましたが…こちらもオトナの味!
残念ながら…私は比較することができなかったんですが、
新鮮なサトウキビを使用しているのでにおいもとても芳醇でした!
味の種類・アルコールの強さもバリエーション豊富なので
ラオスに旅行に行かれる際には
ちょっと大人なお土産としても有効かもしれません☆



味はホワイト・ブラウン・すもも・コーヒー・グァバなどがあり、
試飲の際には始めにロック、次にお水や炭酸水で割って振る舞っていただきました!



お昼には楽しくにぎやかにラオカフェを、
そして夕方からは少しアダルトにラオスとお酒のお勉強…
19日は2つのラオスを楽しめて、非常にエキサイティングな1日となりました!


改めて、マイビール造り・ラム酒試飲会に参加させていただき
本当にありがとうございました!





文・岡村

0 件のコメント:

コメントを投稿