2014年10月19日日曜日

10/19ラオカフェ振り返り

こんにちは^^ ສະບາຍດີ^^
10/19(日)はラオカフェ@渋谷 タイ料理屋サワディーでした!
参加者はJ&Lメンバー含め、19人でした!!
参加者の皆様ありがとうございました!!



この日の渋谷はハロウィーンの(?)音楽祭だったようでオーケストラが道路の真ん中で演奏を始めたり、ジャズライブのようなものがあったり・・・
ちらほらハロウィーンの仮装も見かけました。
素敵な街ですな

13時に続々と参加者が集まってきました。
受付を済ませ、ガムテープの名札をつけて席に座ります。
今回の参加費はタイ料理のお食事分を含め1500円でした。


まずはJ&Lメンバーによる日本文化紹介です!
これまでのラオカフェはラオスの情報を皆さんとシェアしたり教えていただくことが多かったのですが、双方向に矢印が向くような場にしようと思い、今回は日本文化を紹介することにしました~
つまりラオス人も日本人もwin-winのカンケイってことです!
夏から冬の日本の行事を紹介させていただいたところで
参加者の皆さんでフリートーク♪
ラオスが好きな人たち、ラオスにつながる人たち、ラオス人たちが集まってラオスに関することや関しないことを、ラオス語や日本語でおしゃべり・・・
それはそれは素敵な光景だったのです
しかもおいしいお料理を食べながら^^
さあということでですね、今回のラオカフェも楽しく幕を閉じたのでした。
きていただいた皆さん本当にありがとうございました!! 



~つぶやき~


ラオス人とラオス語でいろいろな事を話したり議論できるようにするために始まった月に一回のラオカフェですが、参加者のアンケートからなるべく来てくれる方々のニーズを掬おう!来てくださる方々がラオカフェに求めるものを提供していこう!ということでここ数回はさまざまなラオカフェの形を試しています。
各回なるべくテーマを決め、「ラオス語をレクチャーしながらラオス人とおしゃべり」→ラオス語習得、ラオス語でしゃべることが目的の参加者にむけて。
「ラオスという国についてのプレゼン方式」→ラオスのことをまったく知らないかたに興味をもっていただくために。など、いろいろな種類のラオカフェをお届けしています!


より多くの人々にラオスを知ってもらうこと、
ラオスが好きな人がもっとラオスを好きになること、
ラオスを感じられる会にすること、
ラオス語を話せるようになること、
という目標に加えて、

ラオス人にも日本について知ってもらうこと、
日本を好きになってもらうこと、
日本とラオスをつなぐ架け橋になることも目標です^^                             

個人的には、ラオス人も日本人もラオカフェに来てちょっといい思い(というか温かい思い)をできるというのがベストだな、と思います!

新しいことを始めているので、やや空振りに終わる回があったり、反省会が長引くときも多いです笑

至らぬ点もあると思いますが、温かくJ&Lの変化を見守ってください^^^^^

失敗も多いですが、新しい団体なのでもしやりたいことや、ラオカフェでこんなことやってほしいということがあったらすぐに言ってくださいね!柔軟に対応していきます!


ラオカフェのあとにビール作りを体験してきたので、それについては後ほどまたブログを更新します~


文:高世

0 件のコメント:

コメントを投稿