2014年2月27日木曜日

ラオカフェしました!

 サバイディーみなさん^^!

 報告が遅くなりましたが、2月26日水曜日、第6回目のラオカフェを開催しました。今回はなんとなんと!ラオス語を勉強しているタイ語・ベトナム語専攻の生徒が参加してくださいました!つまり・・・初めてラオス語科以外の外大生の参加が実現したのです^^!やっほう~
 今回は、「旅で使えるラオス語」というテーマのもとに、基本的な挨拶や移動・買い物をする際の簡単なラオス語を学習しました。今回もラオス人留学生の二人が協力してくれました!

(タイ語科の2年生椿君、金原君、小野君と、ベトナム語科3年生讃井さんが
参加してくれました!)

まず、ラオス語で簡単な自己紹介をしてからスタートしました!
スクリプトに沿って例文を読み、留学生に会話例を発表してもらい、ペアを組んで会話練習をしました。ところどころでラオスへの旅行経験のあるメンバーが、ラオス旅行の際のミニエピソードも交えて進行していきました。
 最初は少し気恥ずかしさもあったようでしたが、徐々に馴染んできたようで、ペア練習の時には笑い声も聞こえてくるほどでした。留学生のノイちゃん、チンちゃんにもペアに入ってもらって、実際のラオスでの会話をよりリアルに体験できたのではないかと思います。

(ラオカフェを終えて^^)

 ラオカフェが終わったあとはラオス料理会!留学生が作ってくれていたナムワン(タピオカの入ったラオス版おしるこ)を飲みながら、1,2年生メンバーが主体となってラープを振る舞ってくれました!

(ナムワンおいし~い!
ノイちゃんチンちゃん本当にありがとう!)

(ラープも絶品でした!
最後は食事をしながらみんなで楽しく交流をしました。)

 留学生と、そしてラオス語を勉強する他語科の生徒と同時に交流する初めてのラオカフェとなりましたが、今回のラオカフェでJ&Lの活動の幅がぐんと広がったように思います。ラオスの存在を知って、ラオス語を勉強する機会やラオス人と交流する機会、またラオスが大好きなひと同士が出会う機会がもっとあってもいいのではないかと思います。J&Lは日本の若者がラオスを身近に感じ、興味を持ってもらえるように、草の根からの交流を目指していきます^^/

 次回のラオカフェ開催は未定ですが、参加してみたい!という方は是非ご一報ください♪

ラオカフェに関するお問い合わせは
sabaidee.jandl@gmail.com
J&LのTwitterアカウントは
@phaasaalaao

0 件のコメント:

コメントを投稿