2014年2月7日金曜日

ラオス支援団体「夢人」さんとの出会い!

サバイディーみなさん^^!
なんだか東京は急に寒くなりましたね!まさかの2月に初雪なんて、異常気象の表れなんでしょうか。地球さん・・・がんばってほしいものですね><←

今日は、ラオスの小学校に教育支援を行っている学生団体「夢人」の広報局長をされている、山本智貴さんにお会いしてきました!


(写真左側から、「J&L」光成、岡村、「夢人」山本さんです)

なんと山本さんは94年生まれの1年生!フレッシュでさわやかな雰囲気で、楽しい時間を過ごさせていただきました。簡単な自己紹介から始まり、互いの団体の活動内容やビジョン、今後の見通し、現段階での課題など、いろんなお話を伺うことができました。

「夢人」さんは、2011年10月に発足し、創立以降はラオスでの小学校建設や運動会の企画運営など、積極的に活動を行っている学生団体です。(夢人のブログはこちらから)
山本さんは広報を主に担当されているそうですが、ラオス関連の学生団体やラオス関係者の方に、積極的にアポイントをとってお話を聞いていらっしゃるそうです。今回も、山本さんからメッセージをいただき実際にお会いする機会ができました。

ラオス語を専攻している私たちにとっては、まず日本に、ラオスという国に興味を持っている学生がいることが本当に嬉しいことですし、さらにラオスをもっと豊かに、いい国にしたいと思って立ち上がっている学生がいるということが、本当に希望的だなと思います。
山本さんとお会いして、J&Lとしてもとてもいい刺激を受けました。ラオス語を学ぶ学生ならではの、職業訓練生を応援する団体ならではの活動を、私たちのカラーにしてがんばっていきたいと思います^^

まずはメンバー確保かな!というところ!(笑)ぱにゃにゃんだー!
山本さん、今日は本当にありがとうございました!


(お互いの団体紹介の様子です・・・)


(メモをとりながらお話を聞いてくださっている山本さん)


(いい刺激を受けた様子!本当に充実したひとときでした)






J&Lのツイッターアカウント @phaasaalaao

0 件のコメント:

コメントを投稿