2014年1月21日火曜日

ラオカフェしました!

サバイディーみなさん!
昨日は待ちに待った、第5回ラオカフェの日でした!

※ラオカフェとは、ラオス語を勉強する日本人学生と、ラオス人留学生が集まって、ラオス語や日本語で交流したり、ときには少し難しい議題について議論をするJ&L独自のイベントです。
昨年は4回開催し、ラオス語会話力の向上と日本人とラオス人の学生によるミニ討論会も実施しました。
過去に開催したラオカフェについては、J&LのFacebookページをご覧ください。

今回は7人のラオス語を専攻している日本人学生と、留学生のノイちゃんとチンちゃんを迎え、「冬休みにしたこと」という身近なテーマを設定して、ラオス語会話の場をもつことができました。終始楽しい雰囲気で進行することができ、本当に有意義な時間となりました!
次回の開催日程はまだ未定ですが、テストが落ち着いた2月の後半ごろを予定しています。今回来ることができなかった学生は次回ぜひ参加してくださいね^^!







【今回取り扱った単語・表現(順不同)】

ພັກລະດູໜາວ
冬休み

ຝຶກງານ
インターン

ປີໃໝ່
正月

ເຄົ້າດາວ
カウントダウン

ກັບບ້າງເກີດ
実家に帰る

ໄປທຽວ
旅行に行く

ຂີ່ສະກີ/ຫຼິ້ນສະກີ
スキーをする

ຫິມະ

ວັນຄຣິດສະມາດ
クリスマス

ອາຫານໂອເເສຈິ
おせち料理

ອະນາໄມ
掃除

ໄປທໍາບຸນ
お参りに行く

ເເນນໍາຕົງເອງ
自己紹介

ຍັງບໍ່ທັນຮອດປີໃໝ່
まだお正月じゃない

ໃຟ້
カード(トランプ)

ວຽກເສີມ
アルバイト

ເປັນບາດ
けがをする

ຊະນະ
勝つ

ລະຄອນເພງ
ミュージカル

ນິທານ
物語

ວັນຊິນໂຕ
神社

ພະເຈົ້າ
神様

0 件のコメント:

コメントを投稿