2016年6月19日日曜日

ラオスフェスティバル2016

 
ສະບາຍດີ(サバイディー)!こんにちは!
遅くなってしまいましたが、代々木公園で5/28・29に開催された、ラオスフェスティバル2016について報告させていただきます(^O^)

今年もJ&Lは、メインステージの近くにブースを出展させていただきました。

 
 
ラオスで買った小物で入口を飾りつけました♪

「私たちにできる範囲で、私たちらしい方法で、たくさんの人にラオスを知ってもらいたい!」という思いで、
ラオス語の国名クイズや、ラオスでの短期留学や旅行で撮りためた写真をたくさん展示したり

東京外大のラオス語専攻の授業で実際に使っている教科書やノート、辞書も展示しました。

 

私たちが外大のラオス語専攻を選んだ理由はもちろん人それぞれなのですが、実は「ラオス文字の可愛さに惹かれて選んだ!」という人がけっこう多いんです。
そんな可愛いラオス文字をもっと身近に感じてもらいたい!と、みなさんのお名前をラオス文字で書かせてもらったりもしました(*^o^*)
なんかお祭りやってるみたいだからなんとなく公園に立ち寄ってみただけ、という方にも喜んでもらえて、私たちも嬉しかったです!


私たちJ&Lのブースは、昨年に引き続きメインステージ横で、2日間ブースにいながらステージもたっぷり楽しめる、とってもおいしい場所でした。
ラオフェスのステージも、ラオス・日本両国の歌、ダンス、楽器演奏などなど、内容盛りだくさんです!

こちらは、J&Lのメンバーも数人一緒に出させていただいた、ラオスの民族衣装のファッションショーです!
2013年のミスラオスや、日本の俳優さん、ラオスのモデルさんたちと共演させていただく貴重な機会でした…


 
ラオス料理を食べて、いろんな人と会って、ラオスの話をして、踊りや音楽を楽しんで、日本にいながらラオスを五感で感じられる贅沢な2日間でした。
 

 
J&Lの活動が、日本の皆さんにラオスをもっと知ってもらえるきっかけのひとつになれていたら嬉しいです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿