2016年8月1日月曜日

7/31 ラオカフェ言語編


さばーいでぃ!!

7/31のラオカフェのテーマは、、、ずばりラオス語!ということでラオス語をテーマにラオカフェをやりました~

最初は2年生が春休みに行ったラオスの短期留学の話を少しさせていただきました(^o^)

IMG_9776.jpg を表示しています

ラオス国立大学での私たちの留学経験を、簡単に話させていただきました!

その後に、今回のスペシャルゲストのラオス語科でラオスに1年留学していた先輩にも留学のお話し、ラオスでの生活を聞きました!!
私たちが一番勉強になったような気がします、、、笑


そして本題のラオス語について!
みなさんペンをもってメモを取ったりと熱心に説明を聞いてくださいました!
最初はラオス語の文字、音など概要を説明して、次にラオス文字で自分の名前を自分で子音と母音を組み合わせて書いていただきました!!!!
短母音?有気音?声調??などと聞きなれない単語、さらにあっさりとした説明でしたが、みなさんお名前をかけたようでよかったです^^
参加者の方と一緒に学んでいくラオカフェらしく、質問も飛び交いました^^

最後には、ラオス語でよく使う表現を書いてもらったりして、かなり頭に糖分が必要だったラオカフェだったのかなぁと私は思います。


今回のラオカフェでは、ラオス語でしたが、次回は10月、ガラリと変えて、ラオスの民族について、自分たちの興味のあることに関して紹介したいと思います!!

今回参加してくださった方はぜひ、また来ていただいて、民族に興味がある、ちょっと知っていて私たちのプレゼンを助けてくださる方はぜひぜひ、初めてでもお気軽にご参加ください^^

ここまで読んでいただいて、こーぷちゃいらいらい!です!

今回のブログはラオス語科2年 おおにしが書かせていただきました~

0 件のコメント:

コメントを投稿