2014年6月6日金曜日

5/31 ラオカフェ!


サバイディー!皆さんいかがお過ごしですか?
J&Lは5月31日にラオカフェを開催させていただきました!
遅くなってしまいましたが、そのラオカフェの報告をさせてください!
ラオカフェの様子
今回は初級・上級に分けてそれぞれの級ごとにテーマをもうけて、実施しました。
初級のテーマは「自己紹介表現」、上級のテーマは「恋愛トーク」でした。(恋バナは日本人もラオス人も大好き! 笑)初級チームは文法や声調、単語(動物、色、国名など)の説明を交えながら、みんなでラオス語で自己紹介をしました。一方、上級チームはラオス人の方と、日本人の方がそれぞれの恋愛観などについて熱い熱い議論を繰り広げていました。ホワイトボードには「浮気症」、「あきらめる」、「一途」などの単語が書き記してあり、壮絶なストーリーが語られたに違いないと思いました。
初級チームのスクリプト

 最後はみんなが記入した自己紹介カードを使って、人物当てゲームをしました。「麻婆豆腐が好き?!君か?!」「いや待て!好きな色は青らしいぞ!彼じゃない!」と、みんなで名探偵顔負けの推理を展開し、無事全員当てることができました。初級チームのメンバーは当てられたらラオス語で自己紹介!ということになり、初級メンバーは覚えた挨拶や文章で堂々と自己紹介しました。

 今回のラオカフェはラオス人の方、日本人の方、どちらも沢山の方に参加していただき、大変盛上がりました。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!私達は今回のラオカフェで得たことを次回のラオカフェにいかし、ラオカフェをどんどん良いものにして行きたいと思いますのでこれからも是非参加してください!今回参加できなかった方も、次回是非いらしてください!それでは、ソークディー!

0 件のコメント:

コメントを投稿