2014年6月8日日曜日

5/31 ラオカフェ単語☆★

サバイディー!(^^)!
東京は梅雨入りして雨が続き、寒い日が続いていますね。
みなさん風邪などひかないようにお気をつけください!

さてさて、前回の5月31日のラオカフについて報告しましたが、
今回はその時に登場した表現を紹介したいと思います!


【初級:自己紹介講座】(※これまで紹介したことのある表現は除かせていただきます)
初めての方も表現を使いこなしていて、ラオス人の方に発音を褒められていました♪

1. よろしくおねがいします(お会いできてうれしいです)
  ຍິນດີທີ່ໄດ້ຮູ້ຈັກ
  (にんでぃー てぃーだい ふーちゃっく)

2. ゆっくり話してください

   ເວົ້າຊ້າໆເເດ່(わお さーさー でー)

3. 私の名前は○○です

   ຂອ້ຍຊື່...(こい すー ○○)

4. ○歳です
   ອາຍຸ...ປີ(あーにゅ ○ ぴー)

5. ○○を勉強しています
   ຂອ້ຍຮຽນ...(こい ひあん ○○)

6. ○○が好きです
   ຂອ້ຍມັກ...(こい まっく ○○)

7. ~したい/したくない

   ຢາກ.../ບໍ່ຢາກ(やーく/ぼー やーく)

8. ~に行きます/行きません

   ໄປ.../ບໍ່ໄປ...(ぱい/ぼーぱい)

9. ~したことがあります/ありません

   ເຄີຍ.../ບໍ່ເຄີຍ...(くーい/ぼーくーい)


【上級:日ラオの恋愛観】  
上級チームは「何歳差まで付き合える?」「告白やプロポーズの言葉は?」「家族と恋人どっちが大事?」などなど・・・恋愛トークで盛り上がりました☆

1. ~に恩がある
   ຮູ້ບຸນຄຸນຂອງ(ふーぶんくんこーん) 

2. あきらめる
   ຍອມເເພ້(にょーむ ぺー)

3. 浮気
   ນອກໃຈ(のーくちゃい)

4. 浮気性
   ຫຼາຍໃຈ(らーいちゃい)

5. 一途
  ຮັກດຽວໃຈດຽວ(はっくでぃあおちゃいでぃあお)

6. 我慢する
   ອົດ(おっと)

7. 詳しく
   ລະອຽດ(らいあっと)

8. 恋に落ちる
   ຫຼົງຮັກ(ろんはっく)

9. 付き合ってみない?もっと知り合ってみない?

   ເຮົາລອງມາຄົບກັນເບິ່ງເບາະ?(はおろーんまーこっぷかんぶんぼ?)

ラオス人の方のお話によると、ラオスには「浮気相手」という表現がないそうです!
例えば結婚している男性に恋人ができてしまったら、その相手を「ເມຍນອ້ຍみあのい(小さい妻)」と呼びますが、結婚する前であったらその別の恋人をさす表現はないそうです。
びっくり!!
では浮気という概念はないのでしょうか・・・笑
またお話したいですね♪

初級チーム
ラオス人の先生が丁寧に教えてくれています


ではみなさん、次回のラオカフェもお楽しみに☆★
そーくでぃーどぅー(^^♪




0 件のコメント:

コメントを投稿