2014年12月4日木曜日

11/24 ラオカフェ@外語祭


さばいでぃー(^^)

11月20〜24日の5日間、J&Lは東京外国語大学の学祭に出展!
ラオスを紹介する展示、ラオスの小物の販売、最終日にはラオカフェを開催しました。

今回のラオカフェではメンバー力作のラオス語カルタを使って初級ラオス語を学びました!

⇩こちらがこのカルタ⇩


それでは、第1部、第2部の2回に分けて行ったラオカフェの様子をご覧ください(≧∀≦)ノ

〜第1部〜
この会ではとっても可愛い子供たちが参加してくれました!
まずは、ラオス留学経験のあるめいちゃんが先生となり、発音練習‼︎

途中からはラオス人留学生のジェンちゃんがめいちゃんとバトンタッチ!
ネイティブの発音を聞きながら練習しました。
皆さん日本語にはない声調に苦戦しながらも素晴らしい記憶力を発揮してくれました。

見事1位に輝いたのはこちらの男の子!
ラオス語Tシャツからラオス好きが伺われます。


〜第2部〜
この会は社会人の方々がご参加下さいました。
皆さん、ラオスや言語に関心の高い方ばかりで、中身の濃い会となりました。

今回の先生はラオス人のプイさん!
定期的に日本人にラオス語を教える活動をなさっていて、プイさんの素晴らしい先生ぶりが存分に発揮されました。参加者の皆さんからもたくさん質問が出て、私も学ぶことが多くありました。

練習の様子


大変白熱した戦いでした!


今回のラオカフェ@外語祭にご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!


そして次回ラオカフェは、、、
”食”をテーマとし、友達を食事に誘うところからレストランでの食事まで、この一連の流れの中で使われるラオス語を勉強します!ラオス料理にはどんなものがあるのか、などと言ったこともご紹介します。
12月21日(日)夜、武蔵野プレイスにて開催する予定です。
詳細は後日、このホームページで‼





文:齋藤


0 件のコメント:

コメントを投稿