2014年7月11日金曜日

6/29Lao Cafeの様子!

みなさんサバイディー
こんばんは。台風が接近しているようですが、いかがお過ごしですか?
外は風が強くて危険なのでお気を付けください!
(とかなんとか言いながら私は明日も自転車かっ飛ばして学校へ向かうのですが。)


さて、遅ればせながら6/29(日)のラオカフェについてレポートをばお伝えさせていただきます!
6月29日は午後から雨…
ラオカフェが始まった18:00にはかなりの大雨になってしまいました。
足元が悪い中来てくださった参加者の皆さん本当にありがとうございました。
雨でこれなくなってしまった方々は次回もぜひ!


今回は初級・中級1・中級2に分かれてのラオカフェです
席についてラオス語で自分の名札をつくり・・・ラオカフェスタート
まずは自己紹介をラオス語で♡


今回のテーマは「流行」ということで 「ファッション」「髪型」「芸能人」など流行にまつわるワードを参考にしながらおしゃべり。


初級チームにはスクリプトが用意され、あいさつや自己紹介、「~が好きです、好きではありません」など基本的な表現を学びます。

 私がいた中級1では、写真などの資料で日本とラオスの芸能人や、好まれる髪型の違いなどをラオス人も交え楽しくお話ししました。
ラオスでは髪が長いのが好まれるようです(今回きてくださったかたの好みかもしれませんが笑)
日本と同じように髪をばっさり切ると、
友達から「失恋したの?」とからかわれるそうです!意外な共通点!
チームごとに話し合いが終わった後は それぞれのチームが報告をしあいます。
初級チームの方々は学んだ自己紹介を早速披露してくれました^^
「私の名前は〇〇です。好きな食べ物は~。好きな色は~。よろしくお願いします」など、思っていたよりも長い文章にもチャレンジしてくださっていて感動しました!
手を合わせてサバイディーだけでも言えるようになると、ラオス語が話せるようになった気がしてうれしいですね!


最後はチームのメンバーをいれかえて伝言ゲーム!
ただの伝言ゲームじゃありません。
伝えられる言葉はすべてラオス語!

ラオス人と日本人の連係プレーがたくさん見られてとても楽しかったです^^
負けたチームの罰ゲームの様子↓

前回に引き続き多くの方が来てくださってとてもうれしいです^^
回を増すごとに規模が大きくなってゆきますね!
これからもっともっと質の高い、みなさんに楽しんでいただけるラオカフェを作っていきますのでよろしくおねがいします^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿