2013年10月21日月曜日

現地レポート! 「オークパンサー祭」

こんにちは!

ラオス特派員ですー!


10月も下旬、季節はすっかり秋ですね。


まあラオス夏だけどな!

気温30℃だけどな!

ヤシの木生えてっけどな!

っつってな!


夏といえばお祭りですね。

いつでも夏である以上、毎日がカーニバルなラオスですが(※若干盛った)、

この時期は、よりいっそう派手にお祭り騒ぎをします。

何のお祭りかって?

うんとねー、それはねー、



ググりましょ!

話せば長くなっちゃいます。


ざっくり言えば、仏教のお祭りです!ってことで許してください。


ビエンチャンのメコン河沿いは、1週間くらい前から、毎晩もーすっごいです。


期間限定で現れた、ジェットコースター、野外DISCO、ダンスステージ、ビアガーデンに、

今までどこに隠れてたんやってくらいのラオス人が押しかけます。


女の子とか仮装しちゃってるしね!

ハロウィンかっ!てね!

そんで一夏の恋も生まれちゃったりね!

いつも夏やんか!ってね!

てねてねっ!


そんなラオス人は、敬虔な仏教徒。

どんなにハイテンションでも、このお祭りの本来の目的は忘れません。


願い事をしたり、体内の悪いものを浄化したりするために、

火の灯ったロウソクとお花を河に浮かべ、手を合わせます。


この一瞬、彼らはお祭りの喧騒からは離れます。


毎日、近代的オフィスで働くサラリーマンも、バイクを乗り回してる大学生も、食堂でご飯作ってるおばちゃんも、

みんな一緒にお祈りします。


時代が変わるにつれ、西洋化されていく町から自然が消え、民族衣装が消え、澄みきった空気が消えても、


ずっと昔から受け継がれてきた大事な気持ちは消えないことを、

その様子は物語っていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿